イベントワン>イベントワン社長の太腕繁盛記>2009年4月8日
先月からクリーニング屋さんを換えてみた。価格は1.5倍する。だけどその店は何だかフレンドリー。今までのクリーニング屋さんは価格は安いが無愛想で事務的な対応しかしない。
価格を選ぶかフレンドリーを選ぶか。
単純な坂尻はフレンドリーを選んだのであった。
先日読んだ「鈴木敏文」氏の本の中に商売における基本四原則の一つにフレンドリーとあった。
品ぞろえ、鮮度管理、クリンリネス(清潔)、フレンドリーサービスがその4つである。
最近、どの店もマニュアル通りの接客が多い。習った事を忠実に実践してるのだろうが言葉に温かみが感じられないと思っているのは僕だけじゃないはず。
当社も色んなお客様から電話をいただく。皆同じ接客では満足していただけない。一人一人違うのである。
PTAの役員さんもいれば学校の先生もいらっしゃる。上場企業の部長さんもいれば個人企業の社長さんもいる。学生さんもいれば大手広告代理店さんからも。。
すべての方にフレンドリーという訳にはいかないが、なるべく解りやすい接客を心がけている。たまにとんでもない方からも電話がかかる事もあるが(爆)。電話は顔が見えない営業。声の高さや大きさに気を使う。
フレンドリーサービスは、なかなかレベルが高いぞ・・・。