イベントワン>イベントワン社長の太腕繁盛記>2008年7月25日
金沢の中央公園で某社の社長と待ち合わせになり散策してみた。公園内では何かイベントがあり若者でにぎわっていたが僕は裏道を通り赤レンガの建物を発見。この品のある建物はいったい何だ。裏側から歩いてきたので正面に回ってみて初めて気がついいた。四高記念館だった。これがあの有名な建物だったんだ。こんな所にあるなんてしらなかった。
明治時代に建てられた国指定の重要文化財だそうです。
「石川四高記念文化交流館」は、四高の歴史と伝統を伝える展示に加え、旧四高の教室を多目的に利用できる「石川四高記念館」と石川県ゆかりの文学者の資料を展示する「石川近代文学館」によって構成されています。とHPに書いてあった。。
建物の周りを一周してたら変わった形のモノが置いてある。いったい何だろうと触ってみたらどうもライトらしい。和紙で作られたきれいな形だった。
シゲシゲと見てたら製作者?さんみたいな方に注意された。「作品に触らないで下さい。。」
はいすみません・・・ステキな形だったものですからと言ったらニコニコされた。
このライト夜光るのを見たいが夜はここまでこれないし・・・もしかしたら明日の新聞に載るかも。